◆現場レポート/点検・修繕・小工事

築50年以上の建物で、何度かやり直していて最新の配管図が無く、長年のいきさつを聞いていると、配管経路が複雑なお宅でした。...

タンクとウォシュレット一体型のトイレ、脇から水漏れ。

『お宅の屋根、板金が曲がってるので、無料で直しておきますよ』 そういう人々は、ここ数年、やたらに多いですが、壊していく人間も、残念ながらいるようです。 割られたコロニアル屋根を、補修中。

数年ほど前に、便器・タンクと共に、ウォシュレットを交換させていただいたお宅の、便座の付け根が割れてしまい、TOTOメンテナンスさんを呼び、誠意ある数字で、直してもらいました。

キッチンのシンクの排水が、何をやっても流れないとの事で、先ずは、屋外の桝をあけて、外部配管から高圧洗浄。 高圧洗浄の動画① 高圧洗浄の動画②(約20分高圧洗浄時) 油分と汚れが石鹸のようになり、配管内部にこってりと詰まっていたため、ある程度時間を要しました。

床下点検口までのホース、廊下の養生をして、潜ります。

日産セフィーロのCM、井上陽水さんが、ウィンドウを開けつつ、『皆さん、お元気ですか?』と。【くう ねる あそぶ】のキャッチフレーズで、社会現象を起こしたのが懐かしい。

近頃、激しい雨風が続き、雨漏りで駆け付けたり、なかには、このように、枯れ葉が堆積し、樋が詰まって流れず、軒樋から、雨が滴り落ちるお宅もよくあります。

縦樋を外壁にとめる【でんでん・打ち込み)金物が、外壁から外れ掛けていました。 元々の地中に潜っている雨水配管の配置が、少々離れているように感じます。 また、昔のタイプで、55Φの丸(現在は60Φが主流)のため、握りやすい形状なので、段差で、気が付かないうちに掴まれていた可能性があります。...

ケラバ(切妻屋根の端部)の瓦屋根が、庭に落ちていると。 春一番で、飛ばされたようです。 何より、これに当たらなくて良かったですね。

さらに表示する