流石は、Y校

本日午前にアップした記事〔受験の皆様、頑張ってください〕に出てくる、長女の通っている理容学校・Y校別科。

正面から見ると、、横浜商業高等学校(通称Y校)の頭文字【Y】を、誇らしげに窓にデザイン化されています。

さらに感心したのは、門扉。

こんな所にも、【Y】をかたどったデザインが施されていました。

建築屋の性で、作り方、納まり方を、間近で確認してきました。

Y校別科は、理容・美容において、全国でも数少ない公立の高校で、歴史も70年と古く、神奈川県の求人では、Y校別科 と、名指しでくる理容店が多い点に驚きました。

長女は公立高校を出てから、ここを横浜市の高校受験で、受験し直していますが、中学校卒業、年齢を重ねた方と、様々な方がいらっしゃるようで、とても門戸が広い学校のようです。(娘の話を断片的に2年間聞いていますが、とても親しみやすい学校です)

正式名称は、
横浜市立横浜商業高等学校別科 理容科 美容科 です。

私としては、1979年に必死にTVに食らいついていて応援していた高校野球でジャンボ宮城筆頭のY校で甲子園を湧かせたのが印象深いです。
横浜商業・横浜高校時代は、どちらを応援するべきか小学生なりに悩んでいました。


明治15年(1882年)と、神奈川県の高校でおそらく一番古い学校です。

私は希望ヶ丘高校(旧神奈川中学校)出身で、神奈川県で一番古い学校と思っていましたが、それは普通科での話で、現在の高校基準で見た際に、Y校の方が歴史があることを知りました。

流石は、神奈川県で、一番多くのOBを抱えており、横浜の経済を支えているだけの学校であります。頑張れ!Y校。