本日6日は、姉家族が住んでいる関係から、戸塚区の実質的地域密着型戸塚店としての市場調査を兼ねて、お客様廻りをしていたところ、『水道の事もやっているの?』「当然、やっています!」
先ずは、水道メーターのコックを閉めて、
自在栓のバルブ部、コマを、取り外し、
コマ(近頃は一体型が多い・これは径13㎜用)を入れて、
本体部分を入れ込んで、ある程度、手で回し、
お借りしたスパナ(肝心な工具を、別の車に置き忘れていました)をお借りし、分解したのと反対に締め込み作業。
(このスパナ、素材からくる手触り・ほどよい重さ・ガタ付きの無さと、使い勝手がいいな)
上部の水色のねじを締めて、ここは完了。
続いて、自在部(スパウト)のパッキン取替え。
両方から、ジャージャーと水が出ていたため。
スパウトのくびれ部にはめてある白いパッキンと黒いゴムパッキンの取替え。
パッキンは、U字型になっている方が、上(水上方向)を向くように取り付けるだけ。
手で、軽く締めて、
最後は、お客様のスパナをお借りして、適度に締めて(ネジが壊れない程度の少し前・半ば感覚。本来は締め付けトルクがそのネジごとに決まっている筈ですが、そこまで精密ではない)、完了。
これで、お客様がご購入された自動散水栓(水やりシステム)が、稼働し始めました。
メデタシ。メデタシ。
286円(消費税込み)で直ってしまったので、今回はサービスさせていただきました。
カミさん兼総務部長の勉強にもなり、ありがたい作業でした。