我々には、【現実化したい夢】があります。
イメージとしては、こんな感じが近いかな。
建築の仕事をしていますが、建築だけが全てだとは考えていません。
ブータン王国に行ったことはありませんが、『世界一幸福度が高い国』で、トップの国。
私が小さい頃は、我らの日本も、色々な意味で【余裕・ゆとり】があり、私も横浜市旭区がスレスレで田舎じみた偉大なる田舎のなかで過ごすことができ、アスファルト化されていない脇道で缶蹴りをし、
緑溢れる山で、カブトムシ、クワガタに、遊んでもらい、
誰かの土地だっただろう空地で野球をして、
現在はズーラシア周辺の水辺で、ザリガニ、メダカ、ドジョウと、取りたい放題。
屋根から屋根へ飛び移って、駆け巡り、先人に思いっきり叱られながら、良し悪しを学ばせていただき、愉しい時間を必死に生きていました。
なからいふデザイナー砥石さんの庭。素敵です。
申し訳なく思うのは、私はそういう経験をしながらも、この土地に愛着を持つあまり、我が子供達は同様な思いをさせてあげられなかった点。
現在の旭区、その周辺の緑区、都筑区、青葉区、保土ヶ谷区、瀬谷区、泉区と、夢のような遊び場に溢れていました。
ご先祖の方々に対して、この土地を、改めて子供に、引退者に、そして、仕事に忙しい我々の為にも、建物のみならず、庭も空き地も含めて、【景色・景観】を創り直していきたい。
また、過疎化問題を抱えている地方都市にこそ、我々が、都市に住む人間の一部が渇望する、偉大なる【田舎】、【村の集落】という、日本が自然と混然一体となり、作り出してきた懐かしくも、新しい景色、村、邑を創りだしていきたい。
私達の子孫の為にも。
人間のみならず、世の為にも。
今後、皆様方のご協力を得て、皆で創っていく所存です。