鶴ヶ峰地区のバス通り沿いでの、一部解体作業。
シート内部で行われている様は、
エンジンカッターを使い、鉄骨を慎重にカットしています。
(火花で火災が起きないようにも心がけ)
手で持てる大きさに切ったものを、道路使用許可のもと、横付けした大型車に積み込み。
この要領で、上部をカットし終わり、残材も処分しながら、1日目は終了。
二日目は、メッシュシートを少しめくり、作業をしやすいように。
動力の重たいエアコン、使われていないことを確認して、下ろす作業。
長い間、頑張られたエアコンさん。でも重かった。仮にこれが転がっていたら、怖かった。考えただけでも・・・
だいぶ、進みました。
倒れかけていたパラペットが低くなるたびに、安堵感。
ただ、安全に行わなければならないので、皆して心を引き締め直して。
2重に廻っていたパラペットと、鉄骨撤去は完了。
屋根が見えた。
一歩間違えば、足を踏み抜いてしまう。
また、寄棟だった!急遽、青図を頭で描き直し、直し作業の修正をかけ、大工さん、板金屋さんを呼び、協議し、お客様にも了承いただき、木材等の量を増強。
上から、下から、解体の仕方、解体範囲をその都度、決断。
3度ほど、重ねるように増築した痕跡あり。
解体屋さんも、かなり頭を使います。
シャッターBOXの外側を覆う未知の世界を、解体し始める前に、おさまりの確認。
軒先を切断しながら、あとは手作業。
残しながらの作業のため、1棟の解体よりも、気を遣って、
かなり下方まで下がってきました。
今度は支えるものが無くなって不安定な足場を、上部から解体。
まだ積載中ながら、大型2台と、軽3台分に撤去物が膨らみました。
(処分代、高くなったばかりなんだよな・・・でも、お客様・通行の方々が安心できるようにしないと)
安全誘導員さんが、休憩の間は、私が。
こんな感じで、神奈中バスがひっきりなしに。
多い時は、3台、4台連続で連なってきます。
バスの運転手さんも、ゆっくりと走って安全確保を手伝って下さいました。
シャッターボックス前に大きな獲物。
大バールで、手助けしながら、セーパーソーで切断。
親子だけに、阿吽の呼吸。
デカッ!
さらに、その内側を、
脇の部分も取り払い。
3日目、もう不安定で、使えない庇も撤去。
すでに、大工さんも雨仕舞い(雨漏りしないように)・次工程の作業に入っています。
解体屋さんと、大工さんの相番。連携作業。
大工さんが、作業し始めた箇所を、改めて板金屋さんに現場で説明し、一緒におさめ方を再検討。寸法取りも。
スッキリしました。
この景色は恐らく40年振りほどだと思われます。
想定よりも、仕事量が増えましたが、その分完成イメージを考えると楽しくなります。
こういう場合、隠蔽部で増えた作業・工事に関しては、追加金をいただけるのが一般的ですが、請けた以上、その金額の中で、何とかおさめようと考えております。