短期間で施工して、貸せるように

LDKの床を、捨て貼り無しでも施工できる根太工法の数少ない床材(ノダ のエブリステージS)にて、劣化した既存床に重ね張り。

床下収納は2個ありましたが、必要ないとのことで、点検口として一つだけ残して、もう一つは、根太組みしなおして。

工事前。

雑貨類も処分して。

この時間が経過した床材(おそらくサニタリーフロアー)は、一般の方なら問題ないのですが、90㎏前後の私が載ると、パキッ、パキッと、今にも踏み抜きそうな状態でした。

2階の床材も同様に。

このあと、壁クロスを貼ります。

既存床はPタイルでした。

‟明るく!”が、ご要望だったので、ホワイトに近い色を選択しましたが、かなり、表情が変わりました。

この歴史あるウォシュレットも、限界なので取替え。

この時期(年度末)は、水道屋さんも忙しいので、自分達でできるものはとっとと作業。

今回使用したシャワートイレは、安いけれど、安定性が高いと評判の東芝製。

ELPA(朝日電気㈱)のインターホンに取替え。

ドアホンはパナソニック、アイホンが主流ですが、この2階建ての家には、1:2型(インターホンと、親機、子機)が必要でしたが、配線が使えない。

ワイヤレスの選択肢になりましたが、まだパナソニックは1:1型しか発売されていないため、ELPAに。でも、お手頃値段で、機能もそれなりに。