伐根から、ブロックを直す前に

すごく大きいでしょ。この樫(カシ)の木。

先月、お清めして斬ったばかりです。(人力で)

こちらは、別の樹木の根によって、ブロックが押されている。まずはこちらから。

足場の悪い場所での根堀り。
大変そうだと思うと、私も手を出したくなる。

二人で、阿吽の呼吸で。

ブロックが倒れないように、安全を考えながら。

こちらの植物は、サボテン系なのか良く分かりませんが、大きい割には、ほとんど掘れました。
しかし、根っこだけで、タケミで5杯ほどの量。

次の現場へ行きたいな~と、思っていたら、もう一人来ました。
このあとは、カシノキの根っこだから、かなり大変。 

他を廻り、昼過ぎに見に行ってみると、かなり切断作業が進んでいました。

チェーンソーは、刃に土がかむと、まともに切れない。
試しに土の絡まない箇所をチェーンソーで、斬ろうとしましたが、なかなか手ごわい。

結果、手でのこぎりを惹いたほうが、スムースと。

しかし、一方がブロック積みで、根は片側だけに延びるしかないのですが、その分だけ、それぞれの根の断面積が大きい。

【木】という生命を絶たせてもらっておりますが、彼らは彼らで、生き抜いていく知恵を振り絞っているんですね。逞しい。

さらに、半日かけて、ここまで進みました。

地面より上部は、成長を阻害する要因の一つは、気圧(しかし、その数値は限りなく小さい)。それに比べて、地面より下部(土中)は、土、石、砂利等に阻まれ、土の重量の圧力は、気圧の比ではない。つまり、その分、頑張って根は育つため、逆に切断時は、幹と比較して、何倍も固い。年輪もビッチリと細かく詰まっています。

いずれにしても、根の力は物凄い。