当社都岡店は、これまで、軽自動車2台しか停められませんでした。
本日は、珍しく午後から何も予定が無かったため、試しに軽2台+普通車を停められるように、してみっか!と、
(お客様の要求には熱心なのに、自分の事は後回し。なぜか、建築屋にこういう類の人種が多い事実があります)
私が小さい頃は、ここに八重桜と大きな梅の木がありましたが、今は他の樹木で、いっぱい。
正直なところ、地型を上手く利用できていない。
紫陽花が綺麗なのに、悪いな・・・。
まずは、塩・米・酒で、樹木・土地の神様に祈りを捧げて、お清め。
奥側の樹木を根元から伐採させていただき、紫陽花は、少し小さくして、移植。
また掘っていると、想定している場所以外からも、水道管・排水管が出てきたので、人力掘りで正解でした。
そして、手前の樹木も根元から伐採しましたが、アルバイトの子供に教える意味から、のこぎりを使って手作業で、斬っていましたが、あまりにも時間が掛かり過ぎるため、残り半分は、チェーンソーで。
あっという間でした。
道路側の生垣(ツゲ)を、掘って、通路側に移植。
それにしても、40数年もののツゲの木は、これまで植え替えする時と違って、やけに根が太かった。真下へ向かうごぼう根も、直径10㎝弱あり、土のある所では、チェーソーは使えないので、ひたすら人力。
日が暮れる頃に、暫定的に、家にあったコンクリートの平板を取り急ぎ置き、車止めを付けて、終了。
裏木戸からの通路は同じ幅で確保しつつ、だいぶ後ろまで駐車できるようになりました。
手前に普通車、奥に軽トラ2台の駐車スペース確保できました。
そして、両親が大切にしてきた柘植の生垣、草花を可能なかぎり、再使用できてなによりでした。
お金をいただいて行う作業ではなく、ただ単純に3台駐車したい という想いからだったので、かなり大雑把ですが。
またチマチマと改良していきます。