【室内の空気】って、動いていた方がいいよね を、受けて・・・
そうだね。
花も生き物。
きっと苦しかったと思うよ。
住宅の高気密化を軸に考えたら正しい選択肢の一つだ。
24時間換気をしているから人体に影響を及ぼすこともないのだろう。
でも、【住宅】は、人が住むところだよね。
そこに暮らす人が気持ちよいかどうかを大事にすべきじゃないかな。
【気持ちいい】は、感覚だから、言うなれば、そこに住む人の【感覚化】が住宅においての正解だよ。
小川名さんが、窓を開けて風を通さないと窒息しそうだと思えるのは、大事な感覚だよ、
その【感覚】が人として、生き物としての正解であって理論や数値に踊らされるべきでじゃない。
24時間換気で家の空気は入れ替わっていると理解することと、【気持ちいい】と感じることは別だからね。
こんなことを言うと、
『気持ちいいなんて、人それぞれじゃないか』
なんて、言われそうだけど、そんなの当たり前だよ。
だからこそ、【数値】や【理論】で、【快適】だと無責任に言い放つのではなく、住む人が感覚的に気持ちいいと、思える家や、素材を提案すべきだよね。
By 砥石孝俊
『なるほど、なるほど』です。
確かに、【気持ちよい】か【気持ちよくないか】は、人それぞれによって違うよね。
【数値】、【理論】も大切だけど、一番大事なのは、そこに住まう方が、【快適】と感じるかどうかだよね。
その方に見合った、その方の【感覚】を引き出して、それに対して相応の提案を、我々は心掛けないといけないね。(今は求めていないけれど、先々恐らく必要と思われることも、一応薦めないといけないね。EX:若い頃は階段を苦痛に思っていなかったけれど、今は・・・と、よく聞くからね)
By 小川名輝明