壁陥没部、キッチンパネルへ

タイル壁から、キッチンパネルへ張り替え。

プラスターボードの上から、乾式工法で貼ったタイル部が陥没していました。
(水回りは、しぼり水がまわりやすいので、下地の石膏ボードがダメになりやすい)

カビている箇所を確認除去し、

キリの良いイリズミ部(コーナー部)まで、剥がし、合板で張り直し。筋交いも断熱材もしっかり入っていました。
(火気使用室ですが、キッチンパネルをアイカ工業の不燃仕様を使っているので問題ありませんが、コンロ前は今回は張り替えませんでしたが、そこは下地にプラスターボードを入れて、密閉処理して、熱による内部木材の燃焼を防がないと危険)

一緒に、キッチン扉のスライド丁番を数か所交換。ある程度時間の経ったものは、ピッタリ同じものがありませんが、このタイプが、ほぼ合いました。

クローゼットの丁番も割れていたので(アルミ鋳物で案外割れやすい)、同じく似たものを探しだし、取替えさせていただきました。シャワー水栓交換も。

延べ3日間掛かりましたが、9:00~17:00までの施工で、その都度、養生を剥がし、テーブル類を戻し、キッチン水栓も付け直し、晩ご飯作りに困らないようにはしていました。
(そうはいっても、キッチンでの工事、お客様の負担は大きかったものと思われます。ご協力ありがとうございました)