潰れないために、【営業CF】はプラスの数値が大前提

当社はもうじき、創業3周年を前に、今月が決算月ですが、貧乏会社ながら、今年も連続で簡単言えば黒字で、法人税その他税金を、国・神奈川県・横浜市に十分に支払えます。
会社が潰れては、工事をしていただいた方へ、今後のメンテナンスを継続していかれない。
お客様のためにも、今後の細く末永い永続を、第一に目指しているため、まずは一安心。

さらに、赤字にした方が納める税金が安いというメリットもありますが、今後の【会社運営】、【地元でいただいたお金を地元(日本)に、還元する】ことが、一番の地域貢献だと考えているため、むやみに利益を使い切ることをしていません。

また、創業依頼、いまだに借金を一切せず、健全経営をしております。

まだまだ小粒で、実績も3年ですが、歴史はあっても、財務状況が良くない会社よりは、お客様にとっては、絶対に安心感をお届けできると信じています。それが密かなプライドでもあります。

プラスであることが大前提といわれる、営業活による営業キャッシュフロー(営業CF・一年間に、稼ぎ出したお金)には、特に気を使い、毎年営業CFを必ずプラスになるよう、お客様にご愛顧いただきながら、実行し続けております。

営業CFに関して、わかりやすいのは、経理コンパスさんに、解りやすく説明されています。

会社運営上、【投資活動によるキャッシュフロー】も、その次に大切で、お客様への建材・工具・処分材・養生材・仮設材を運ぶためのトラック等は、安全上問題なければ、見栄えは悪くても、安い中古(写真の軽トラはお古・もう一台もお古)で、十分と考えています。


(一方で、長持ちさせるために、オイル交換〈こだわりのWAKO'S〉をまめに行ない、ブレーキ系統の確認、冬場は深溝のスタッドレスタイヤ、少し調子が悪いときはハイオクのガソリンと、メンテナンスに力を入れているため、そこらの新型車よりも、良い走りをしています)

ご縁があれば、お古(中古)の軽ワンボックス(AT・ターボ車)を、欲しいなと考えております。(敷地に車をまだまだ置けるので、維持費が安く、用途に合わせたものに【ご縁】がないかなと願っています)

本社(都岡本店も)は、自宅兼用で、図体に見合わない建物は、お金を生み出さないと考え(逆に、お金が無駄に逃げていく)ております。
今回の新型コロナ騒動で、リモートワークである程度、事足りるということが判明してしまったのも事実。(過度な見栄は、経営を圧迫し、結果お客様に迷惑を掛けてしまいかねない)

この5万円弱のインパクトドライバーも、今回やっと買い換えました(当社としては、かなりの高額商品です。笑)。

これまでのインパクトは、最低限、仕事に影響が出ない範囲の、同Makita製ながら、もっと安いものを3年間使い続け、まだまだ使えるので、仕事を手伝ってくれる息子に渡すことに。(親子ともども、そんな安い出費ながら、宝物のように、とても嬉しく思っています)

職人さんには、良いものを使ってもらいたい。一方で我々は管理する側なので、最上級品は勿体ない。しかし、サービスで行なう作業、職人さんを手伝うのも度々なので、チェーンソー、ベビーサンダー、電のこ、セーパーソー、ポンプ、仮設材等、一通りは用意してあります。(高いものではありませんが)

要は、【見栄】よりも、【お客様への適正見積書のため】【営業CFのプラス化による事業の継続性】【経営の健全化による今後のお付き合い】を常に意識しております。デキる税理士さんに相談しながら。
今後ももっと、勉強して参ります。