ビルトインガスコンロをガラストップタイプに交換。
長いこと頑張ったコンロ。
今も多くの種類がありますが、商品によっては、汚れがこべりつきやすいホーロートップ。
※トップとは、天板部。 ちなみに、スイッチ操作部は、フロントと呼びます。
調子の悪かった給湯器も、ガス効率の良いエコジョーズタイプに交換。
都市ガスでも、有資格者の作業なので、ご安心下さい。
※ガス種が、都市ガスの場合、横浜地域では東京ガスの資格所有者が施工しなければならない。
かつての給湯器は、17年間もこの家族を支えた孝行者。
この時代の給湯器としては、絶対的な信頼性(故障が少ない)のあったノーリツ製。大好きだったのでよく導入しましたが、なぜか、よく壊れるケースが多い。
(例の国で製造しだしたのか?)
近頃は、故障の少ないRinnai(リンナイ)を選んでいただくことが多くなりました。
頑張れ、ノーリツ。
話は変わって、大手建材メーカーの多くに云えますが、海外に製造拠点を移している製造メーカーは、国が推進する脱C国のための保障制度を上手に使って、はやく日本に戻ってきて欲しい。やはり、日本製は、格段にいいです。(消費者も、安かろう悪かろうは、結局長持ちしないケースが多いと、意識改革しないといけない。また、拘束されたウイグル人に強制労働させている企業は、アメリカで立法化された法律によれば、今後はそれに加担している日本企業もアメリカとの貿易ができなくなります。それは企業の存続に係わります。私もそういう企業のものは扱わないようにチェックしていきます)
キッチン水栓も、交換しましたが、少し高い(値引き幅が少ない)KVKの水栓に替えてみましたが、取扱説明をしていて、驚いたのですが、どこの位置で吐水しても、水圧が変わらない優れものでした)
今後、私達もよく勉強して、【安かろう悪かろう】、【高いけれど高性能】の商品を確認し、できる限り、【そこそこ安くて、性能がある程度、良い】という商品も探し出して、良い物をお薦めしていきたいと考えております。