このゴールデンウィーク中も、ありがたいことに仕事をさせてもらっていますが、この時期は少しは外出したいのが人情。
神奈川県は緊急事態宣言は出ていませんが、まん延防止措置中のため、星空、夜景、そして綺麗な空気を満喫すべく、夜間に箱根へドライブ。
午前1時頃なので、誰も居ない箱根湯本駅。
昼間は、非常に【密】の状態だったらしい駅前も、人っ子一人いない。
箱根を宮ノ下、仙石原と、ほぼ法定速度で、心地よくドライブし、久々に県境の【長尾峠】へ。
ここから、御殿場側へ降りていく方面は静岡県。少しお邪魔しました。頭文字Dの舞台のごとく、ライトウェイトのAE86改程度が心地よく走れる峠道。
やはり、峠のドライブは、自分で操っている感の強いマニュアル車が好きなので、所有しているMT車はこの軽トラックだけなので、21年ものの、この子とのんびり遊んできました。
度ノーマルにも係わらず、さすがは690㎏の軽量ボディーだけあり、ブレーキとタイヤが悲鳴を上げたのは、3本目から。
F6Aエンジンは、案外トルクフルで楽々登ってくれました。足回り・ブレーキ系とクロスミッション、LSDが入っていれば、容易に慣性ドリフトできそう。SUZUKIが、上までキレイに回るバイクのようなエンジンでも積んでくれたら、実速度は遅いながら、楽しいオモチャになりそうですね。
長尾峠やヤビツ峠は、激しい高低差とコーナー奥が深いので、あまり一般の方は走らない方がいいですよ。特に地元沼津ナンバーの後ろを着いていったら、谷底に落ちるか、側溝にタイヤを落として、全損になりますので、お気をつけ下さい。先ずは安全運転が一番。