大谷翔平がお参りしたとされる【鶴ヶ峯稲荷神社】へ初詣

横浜市旭区鶴ヶ峰2-1-1に鎮座する
【鶴ヶ峯稲荷神社】(つるがみねいなりじんじゃ)

大谷翔平選手の母方の育った実家が、鶴ヶ峰にあり、実家の帰省時にこの近辺で催されるお祭りに来た際に、親子で参拝していたと・・・。

また、プロ野球がオフの折には、この帷子川近辺でトレーニングをして、その際は、必ずこの鶴ヶ峯稲荷神社に手をあわせていたという証言も・・・。

野球好きでクルマ好きの旧友と会いながら、今年2度目の初詣。

大谷翔平選手の活躍を尊敬して、手を合わせました。

相鉄鶴ヶ峰駅北口から、徒歩7分程度の帷子川(かたびらがわ)沿いにあります。

まだ、こちらはブレイクしていないようなので、案外と空いていました。


1月17日AM8:20頃。
すぐ近くに現場があるため、行ってみましたが、たまたま人通りの無い写真が撮れました。
(昨日から始まった現場ですが、傍から見てると、案外と多くの熱心な方々がお参りしています。保育園の園児達も集まってきて、賑やかです)

横浜駅の真横を通り抜けて、東京湾に注ぐ帷子川ですが、保土ヶ谷区西部から、旭区にかけては、周囲が緑に恵まれ、水質もよいのでしょう。
アユ、ニジマス、ギバチと川の生物も増えており、堰を作って深い場所を作りつつ、魚さんが行き来する魚道も整備され、上流~下流まで自由に往来できます。

色とりどりのカモさんが、ゆったりと。
ほんの少し前に、綺麗なカワセミもいました。
ここよりも少し上流では、白鷺(しらさぎ)もよく見かけます。

前の写真の水面に写るマンション、確か40年ほど前までは、大きな煙突のある捺染工場がありました。それが、川井方面まで、ビッシリと。横浜のスカーフが、作れば売れたという時代、輸出品をメインに大量生産されていました。その頃の帷子川の汚れ具合を知っている人からすると、とても綺麗になって、いまだに驚きです。